IMG_1893
ぬおっす〜。

今日はときどき聞くことのある、
「ある日ゲームに突然飽きた」
っていう人は何故現れるかのお話をするよ。

ちなみにオレは全然飽きてないです。
今後もずっと、
DQXを楽しんでいくぜーって感じですね。

今も時間と体力のある限りパニガルム無限周回したいくらいです。
もう4キャラともあと数回しか行けなくてどうしようって感じです。

では何でゲームに飽きたって言って消えていく冒険者があるのかですね。

理由はいくつかあるので順番に解説していきます。

1.目標について
まずゲームを始めた時ってみんなそれぞれ、
ストーリーをクリアしてエンディング見るぞーから始まって、
クリア後の要素、強敵や図鑑要素コンプ等を目指しますね。
E1qX_W7VUAEo7kM
DQ3で例えたら、
・ゾーマ倒して終わるのか?
・しんりゅうも倒すのか?
・さらにモンスターメダルのコンプまで目指すのか?
人それぞれですね。

ここで、しんりゅう倒すぞーって思っても
勝てないからもうええわってなる人もいます。
映画 & テレビ 2021_09_14 20_14_09
特にデルメゼの様な強敵称号は、
うまく行ってない時に三人討伐や
他人の勝てました自慢を見ると心が折れやすい。
2019073119451600-0E7DF678130F4F0FA2C88AE72B47AFDF
対戦ゲームなんかも負けが続くと
もうやらないってなりやすい理由ですね。

だから、
・自分の実力、時間配分、金銭面にあった目標を設定する。
・少しづつうまくなっている過程を楽しむ。
これがないと途中で投げやすくなるのです。

気晴らしにワンランク下の勝てる相手だけを選ぶってのも大事ですね。

だけど簡単なことだけを繰り返し、
勝てて当然という状態は刺激が無く飽きやすくなってしまうので、
まだ未達成のコンテンツをスキルアップしながら挑戦するってのが、
長続きするコツです。

特に挑戦中にあとちょっとで勝てたのに
って状態まで来ると気分もノリ、
楽しさは上がりますね。

2.目標達成後は
時間を忘れるほどのめり込んで勝てたことによって、
燃え尽きる可能性も十分にあります。

こういう状態になると、
アプデ前のタイミングで引退しやすくなります。

それの対策としては、
IMG_0600
趣味の領域を極めるですね。
IMG_2058
最近はもうアナで色々とドレアを作ってばっかりだ。

マイコーデランキングのトップ10に入りたいとは思うものの、
とりあえず自分中で最高にかわいいと思えるの作れればそれでよし!
って感じになっています。

やりたいからやるでいいです。
だって趣味なんだから。

3.オレは全てを極めてしまったんだって人は
この領域に到達できた人は、
趣味と挑戦を行ったり来たりして
モチベーションをコントロールするといいですね。

今ならばちょうどパニガルムが来てますし、
時間の許す限り周回ができますね。

中には新キャラ作って、
聖守護者の称号をどれだけ早く取れるのか?
みたいなことしてる人もいるみたいですね。
スクリーンショット 2021-07-28 16.22.34
トラシュカのようなランキングのある季節イベントや、
国勢調査のステータスで1位を取るとか、
ああいうのは完全に趣味と挑戦の極地ですね。

このように、
・新しいことに挑戦してみる。
・ひたすらにスキルアップすることに集中する。
・そしてうまく行ってない時も上達の過程を楽しめる。
これがゲーム以外でもどのジャンルでも物事を長く続けるコツです。


というわけで今日はゲームに飽きかけている人向けに書いてみたよー。

では今回はここまで。
また次回も見てねー
暇つぶし