IMG_2061
ぬおっす〜。
いよいよパニガルムが始まりましたな。
banner_rotation_20211206_001
3姉妹の書き置き
12_12 7_53_09 (15)
FGKA6dAUYAE41Wp
行き方はフォーリオンの入り口の方に飛んでから右の通路をぐいっと進みます。
ちょっと遠い。
神代の遺構の方は道が繋がってないです。
12_12 7_53_09 (2)
遊び方はどんどん上に向かって一方通行で進むだけ。
ゼルメアみたいに開けた部屋ごとに戦闘とかあるよ。

赤は戦闘とパワーアップに創生珠

そして他の当たりアイテムは、
黄:黄金の花びら
緑:メタル迷宮券
紫:錬金石、マイタウンメダル

って感じ。
オレは赤>石碑>紫>黄色・緑の優先度で開けてます。

そして赤いアイコンで4って書いてあるところはサポで戦える。
8って書いてあるところは8人PTのオートマが発生。
そして最後の部屋は目玉の12人バトル。

ちなみに負けても部屋の入り口からすぐに再挑戦できるけど、
敵は毎回ランダムで出てくるので、
せっかく氷耐性積んだのに・・・
ってなりやすい。
12_12 7_53_09 (12)
これと氷の敵がめんどくさい。
4人のときと8人のときで強さも違う。

ちなみにDQ9にはエラフィタって名前の村があるんですよねー。
パニガルムの敵はDQ9の地名からきてますね。

・ルディアンリッター→ルディアノ王国
・カルバドン→カルバドの集落
・キサゴール→キサゴナ遺跡
・テルドミール→ドミールの里

他にもメルサンディとかラハとか、
レンダーシアの街もDQ9のキャラの名前が付いてますね。

だからアルマナもアルマの塔から来てるかも?
12_12 7_53_09 (14)
青い音叉みたいなマーク(石碑)と敵がいる部屋ではパワーアップができる。
風耐性100が出てきたら最優先でそれを取るのがおすすめ。
あとは好みでOK。

そしてうっかり調べ忘れて進んでも、
戻れるから大丈夫。
12_12 7_53_09 (16)
そして目玉の12人バトル!
曲がDQ9の中ボス戦の渦巻く欲望です。

コレを聞くためだけにも通いたくなる。

そこまで強くないけれど、
とにかくダークトルネード(闇属性)やジバルンバ的な範囲攻撃が多いので、
しっかりと避けよう。

そして毒耐性と物理職は幻惑も用意。

毒霧はブレスじゃない闇属性攻撃。
闇100だとダメージは受けないけれど、
それでも毒幻惑はくらうというちょっと不思議な攻撃。
FGXHhySVUAAtlCM
雷以外耐性あり
フォースや魔剣士は注意。
FGfGT_nVUAAJULs
これも大活躍します。

毒と幻惑がくるけど避けやすいのでなくてもOK
スクリーンショット 2021-12-12 15.49.30
画面上に残りHPと制限時間がでます。
スクリーンショット 2021-12-12 15.08.10
フィールドには黄色い◯が引いてあるので、
基本その線の上に立って行動。
特にこのちょっと凹んでいる位置が基本的な安全地帯。
スクリーンショット 2021-12-12 15.09.51
源世碑石というのがHP減るごとに3回出てくる。
結構硬いので一人で壊すの大変。

壊すとパワーアップしたり、敵が止まったりする。
スクリーンショット 2021-12-12 15.16.31
烈風乱撃
風の600×2ダメージ。
一番気をつけたい攻撃。

表示が出た時点でこの立ち位置くらいまで大きく下がらないとやられる。
よく来るので道中では風100は優先的に取りたい理由。

そしてHP高いうちはは逆に近づかないと当たるダークトルネードがきやすい。
発生が結構早いのでAぺチで近づこう。

トルネードはHP減るごとに来る確率が下がる気もするけれど、
油断すると当たるので、
バラシュナ同様にちゃんと敵の攻撃を見てから動こう。
スクリーンショット 2021-12-12 15.22.58
獄炎の怒り地神の怒り
それぞれのPTから一人選ばれる?

分散する災禍みたいにタゲ三人の足元が光って範囲ダメージ
巻き込み注意。
スクリーンショット 2021-12-12 15.19.58
告死鳥の羽ばたき
フィールド半分の範囲攻撃。

発生までにかなり時間あるから、
さっさと走って逃げよう。

みんな集合しやすいから
クロックチャージとかを更新するのにちょうどいい。
12_12 7_53_09 (3)
そして戦闘をするたびに創生珠ってのが手に入ります。
コレを集めると、
12_12 7_53_09 (10)
こんな感じでステがどんどん上がってきます。
なお、成長にはリアルタイムで数時間かかる。

そして最初はとりあえずHPと力だけあげればいいと思ってたんだけど、
どうやら均等に上げていく方がいいよみたいな説明があから、
それぞれ順番に上げているのだ。

とりあえずコレでディエゴのお題はちょっとクリアしやすくなるね。

そしてダンジョンに入れるのは週10回で、
ボスが20個出すのは週1だけども、
IMG_2061
出口にあるこの像を調べると、
回数を消費しないでなんどでも戦えちまうんだ!

だからメンテとかで強制的に出なければ、
ずっと周回できます。

他にすることなくて風100やいい効果が揃ったならばやってみるのもいいね。

だけどずっと同じ敵と戦ってると飽きやすいので、
オレは適当にぼちぼちやってけばいいやーって感じ。

サブは無理して10週しなくてもいいと思うよ。
(オレはやるけど)
でも単純に楽しいので、ついのめり込んじゃうんだよねー。

だけどリアルが多忙になってしまったので
書きたいことは沢山あるんだけども、
更新頻度は落ちちゃいます。

では今回はここまで。


でもまた次回も見てねー。
暇つぶし